読書初心者が1年で100冊読破!~100冊読んだら人生変わるのか~

なんとなく過ぎてしまった人生を変えるために、読書初心者が1年で100冊を読む終わりなき旅。いったい、100冊読んだら人生変わるのか?

異動後の振り返り

職場が変わってからの1ヶ月少々、ブログの更新が滞ってしまった反省をしました。

 

この1ヶ月仕事が忙しいとは感じていましたが、なぜここまで放ったらかしにしてしまったのか?

原因は次の3つです。

 

原因① 飲み会が非常に多かった。

 

数字にして驚きましたが、この40日間のうち20日以上つまり半分以上は飲みに行っていました。

 

職場の歓送迎会、関係箇所との飲み会、仕事の打ち上げなど、半強制参加的なものから、職場の付き合いで行った自発的なもの、プライベートなものなど。

 

仕事終わりに飲みに行くと、あとは帰って寝支度をして寝るだけという日がとても多かったのです。

 

原因② 平日の仕事終わりに頭が疲れ切っていた。

 

今までと異なる仕事になり、分からないことも多く試行錯誤をしながらの1ヶ月でした。

 

そのため、1つのことをやるにも他の人以上にエネルギーを使っていたのでしょう。

 

仕事が終わり何もなく帰宅しても、頭がぼーっとしてしまい完全なエネルギー切れ状態になってしまいました。

 

原因③土休日に予定を入れすぎた

 

平日が飲み会や疲れで活動できないことに加え、仕事の無い日も一日予定があることが多かった1ヶ月でした。

 

旅行に行ったり、友人との付き合いなどが続き、予定がない休みはようやく先週訪れた状態です。

 

これらの予定は異動前から立てていたものが多かったので、まさかこんなに忙しくなるとは思っていなかったのです。

 

対策①飲み会の数に気を付ける

 

職場が変わったことで発生した飲み会が多かったので、今後は数自体は減るとは思いますが、意識的に減らしていく必要もあります。

 

誘われるとつい行ってしまうこともあったのですが、何かしらのルールを作って行動しようと思います。この点については今後の課題です。

 

対策②土日に「何もしない予定」=「自分の活動時間」を入れる。

 

これは以前、

7冊目『1440分の使い方ー成功者たちの時間管理15の秘訣(ケビン・クルーズ)』~時間革命を起こす~ - 読書初心者が1年で100冊読破!~100冊読んだら人生変わるのか~

を読んで得たテクニックですが、様々な予定を土日に入れた後で、その中で空いた時間が自分の時間・・といった考え方ではなく、

あらかじめ予定のない土日に、自分の活動のために費やす予定を入れ、その予定を歯医者の予約と同じように他の予定に変えてキャンセルしないこと、つまり予定のブロッキングをすることで自分の時間を確保する手法です。

 

今週は平日に時間がとれなさそうだなあとか、この土曜日はしっかりと自分の活動がしたいと思ったときなどは、「何もしない予定」を入れて他の予定を入れないようにしたいと思います。

 

対策③朝のエネルギッシュな時間帯に活動する

 

夜はやはり仕事で疲れていますし、仕事が終わってからさあやるぞ、という気持ちにはなかなかなれません。

 

そのため、多くの本でも書かれていたように何も予定が入らずエネルギーにもっとも満ち溢れた朝に活動をしたいと思います。

 

そのためには、夜は早く寝て早朝にしっかりと起きる必要があります。

そして、夜に早く寝るためには遅くまで飲みに行くようなことは避け、睡眠の質を下げるような食べ過ぎなどにも気を付ける。

 

朝にしゃきっと起きられる工夫をするなど、課題は山積みですが取り組んでいこうと思います。

 

今後はこれらの参考になるような本をピックアップして読み進めたいと思います。